2017/08/06 21:44

今日ご紹介するのはパスタの本場イタリアの老舗パスタメーカー、グラノーロ社が作るグルテンフリーパスタです。

ダイエットなどで近年注目されているグルテンフリー食材。おなか回りがちょっと(いや、結構…)気になる私店長城戸ですが、正直今までグルテンフリー食材についてほとんど関心がありませんでした。

 

それはなぜかというと…

 

①そもそも美味しくない…味気なかったり、逆に米や芋の味が強かったり…

 

②大体食感がよくない…特にグルテンフリーパスタなどはやたらコシがありすぎたり、逆に初めて作ったそばみたいにぷつぷつ千切れちゃったり…最悪の場合ガラス繊維を食べてるみたいだったり…

 

③そして何より「ただ瘦せるために何かに似せて作った代用品を食べるぐらいなら、量を減らしてでも本物のおいしいものを食べたい!」と思っていたから。結局量も減らせていないんですが…(笑)

 

ですが最近久しくいらっしゃってなかったあるお客様がこんなことを言ってました。「ごめんね~最近顔出してなくって 今持病との関りがあるかもしれなくて、小麦のグルテンを次回の血液検査まで抜いてるの 」

 

それを聞いた私はおいしい美味しくないだけでグルテンフリーを毛嫌いしていたことに少し情けない気持ちになっていました。

 持病の克服のためにグルテンフリーに挑戦している人もいるんだと知り、ある言葉を思い出したんです。

 

『美食とはただおいしいものを好きなだけ求めることではなく、自分の体のためにヘルシーなものを適度に摂ることだ』と。イタリアスローフード協会の言葉だったと記憶しています。

 

そこでイタリア食材を中心に扱う私たちだからこそ、おいしいグルテンフリーパスタをご紹介しなければいけないんじゃないかと思い、探しました。そして見つけたのが今回ご紹介するイタリア産グラノーロのグルテンフリーパスタ!パスタ発祥の地であるとともに、健康志向の強いことでも知られるイタリア産のグルテンフリーパスタ、早速作って食べてみました!

 

 

まずは通常のパスタと同じくらいの塩を入れたお湯で表示時間通り10分間茹でます。

もちろんここまでは普通のパスタとなんの変りもありません(笑)

その間にソースを準備しましょう♪

 

今回はできるだけグルテンフリーパスタの味を確認しやすいようにシンプルにフレッシュトマトを入れたトマトソースにしてみました。

具材には薄く切ったパンチェッタとオリーブを少々、特別なことはせずいつも作るようなパスタソースで。

 

茹であがったグルテンフリーパスタはこんな感じ。ぱっと見ただけでは通常のスパゲッティと見分けがつきませんが、若干デュラム小麦のパスタに比べて色が白っぽくは感じます。でもそれは毎日のようにパスタを食べている私だからでしょう(笑)

このグラノーロのグルテンフリースパゲッティは白いトウモロコシ粉に黄色いトウモロコシ粉も配合しているので見た目に違和感のないパスタらしい黄色に仕上がっているのだと思います。

茹であがったパスタをソースに入れ、粉チーズで和えたら完成♪作り方はいたって通常のパスタと変わりません。

 

気になるお味は

 

「ん!普通のパスタじゃん!」

 

少しあら捜しをするつもりで口に運びましたが全く通常のパスタとそん色のない味わい。

実はグルテンフリーだということを伏せて試食してもらったスタッフは『これ、生パスタ?』といったほど(笑)

確かに通常の乾燥パスタに比べて少しモチっと感が強い気がします。これは乾燥パスタのつるんとした食感がお好きな方には好みが分かれるところではありますが、これはこれで普通に、いやむしろ美味しい!といった感じ。

麺自体にしっかり密度も感じられる割にソースの吸いも悪くなく、本当によくできたグルテンフリーパスタだと感じました!

 

 

今回身近なお客様の一言で見直すことになったグルテンフリーパスタ。ダイエットや美容の為はもちろん、誰かの健康のために「美味しい」がお届けできればといいなと思っています。ぜひ一度ご賞味ください♪


2019.5.10追記

現在グラノーロ社のグルテンフリーパスタは当店で扱っておりません。現在はアルチェネロブランド(イタリア産)のグルテンフリーパスタを販売いたしております。